花巻警察署長からのメッセージ

ページ番号3000096  更新日 令和6年4月25日

印刷大きな文字で印刷

写真:高橋署長
花巻警察署長 高橋 幸伸

 3月25日付けで、岩手県警察本部県民課から花巻警察署長として着任した高橋です。
 花巻警察署勤務は初めてとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 令和5年中の花巻警察署管内の治安情勢については、刑法犯認知件数が223件(前年比-23件)、交通死亡事故が1件(前年比-2件)といずれも令和4年と比較して減少し、数字だけみれば比較的良好に推移しています。
 しかし、発生した事件を個別にみると、殺人未遂、放火等の凶悪事件が3件発生していますし、闇バイトに応募した者が関わった覚醒剤密輸事件も発生していることから、管内の治安は決して安泰とは言えない状況にあります。

 令和6年は、花巻市の安全安心を少しでも向上させるため、防犯・交通等ボランティアの皆様と力を合わせながら、署員一丸となって、犯罪や交通事故の抑止対策を推進してまいりますので、御協力をお願いいたします。

 オリジナル標語、「大事なお金 守るは わ・た・し
・・・わたさない(キャッシュカード、お金)

・・・たしかめる(家族や友人に相談)

・・・しゃべらない(暗証番号、個人情報)

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 警務部 県民課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。