広報啓発活動の紹介

ページ番号3001952  更新日 令和5年10月20日

印刷大きな文字で印刷

特殊詐欺被害防止サポーターと連携した広報活動の実施(令和5年10月14日)

ヤマダデンキの迷惑電話防止機能つきの電話機売り場
【ヤマダデンキTecc LIFE SELECT盛岡本店】

 盛岡市内のヤマダデンキTecc LIFE SELECT盛岡本店とケーズデンキ盛岡西店において、特殊詐欺被害防止サポーターのパナソニックマーケティングジャパン株式会社北海道・東北社とNTT東日本岩手支店が連携して、特殊詐欺の被害防止を呼びかける広報啓発キャンペーンを実施しました。
 キャンペーンでは、来店したお客様に特殊詐欺の手口などを説明し、迷惑電話防止機能付き電話機の設置やNTT東日本が提供するナンバー・ディスプレイ等サービス無償化の取組みについて説明しました。


ケーズデンキ盛岡西店の様子
【ケーズデンキ盛岡西店】

 全国的に特殊詐欺は増加しており、特に還付金詐欺やオレオレ詐欺の電話は固定電話機に架かってきますので、迷惑電話防止機能付きの電話機を導入して、詐欺から自分や家族を守りましょう。
 また、NTT東日本では特殊詐欺被害防止の取組みとして、70歳以上の方を対象にナンバー・ディスプレイなどの無償化を実施していますので、電話の相手を確認するために活用してください。

特殊詐欺被害防止チラシの贈呈式を開催!(令和5年8月29日)

 令和5年8月29日、岩手県警察本部において、NTT東日本岩手支店様から「特殊詐欺被害防止チラシ」9,000枚を寄贈していただきました。
贈られたチラシは、固定電話機に架かってくる詐欺の電話について注意喚起を呼びかける内容で、詐欺の電話を防ぐための対策を紹介しています。
 今後、警察官が巡回連絡などを通じて、皆様にチラシを配布し、被害防止のための広報活動を行っていきます。

特殊詐欺被害防止チラシ贈呈式

特殊詐欺被害防止チラシおもて

特殊詐欺被害防止チラシうら

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県警察本部 生活安全部 生活安全企画課
〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10
電話番号:019-653-0110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。