令和4年度収入未済額削減のための取組目標

ページ番号1057447  更新日 令和4年6月30日

印刷大きな文字で印刷

令和4年度収入未済額削減のための取組目標

令和4年度収入未済額削減のための取組目標について

 令和4年度収入未済額削減のための取組目標について、下記のとおりお知らせします。

 令和4年度は、第5次岩手県滞納債権対策基本方針(取組期間:令和2年度~令和4年度)に基づき、年度末決算における収入未済額が前年度を下回るよう、収入未済額の削減に努めるとともに、支払いが遅れている方への文書による納付督励、電話や訪問による納付勧奨を行います。

 また、納付交渉に応じていただけない場合や、資力がありながら納付意思がないなどの悪質な場合には、法令等の規定に基づいて財産の差押えなどの滞納処分を実施するなど、毅然とした対応で回収にあたることとしております。

 なお、新型コロナウイルス感染症の影響や、資力・財産状況の事情を踏まえ、支払が困難な方に対する延納等の相談指導については引き続き徹底し、適切に対処していきます。

皆様の御理解と御協力をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 管財課 財産管理担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5036 ファクス番号:019-629-5139
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。