国や県、市町村が実施する統計調査を装った「かたり調査」にご注意を!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012197  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

 最近、世帯を対象とした統計調査において、「かたり調査」が発生しているとの報告が多く寄せられるようになりました。
 「かたり調査」とは、国勢調査等、行政機関が行う統計調査であるかのような紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪に巻き込まれかねないのでご注意ください。

 国や県、市町村が実施する統計調査において、調査員が事前に連絡することなく電話や電子メールで統計調査の依頼をしたり、個人や世帯の情報を調査することは絶対にありません。

 ただし、以下の場合には、国や県、市町村の職員、調査員、または国等から業務を受託した民間の調査機関から、お電話をすることがあります。

  • 調査票を提出していただいた後、記入内容に不明な点があるため、確認をする場合
  • 既に郵送や調査員の訪問により調査のお知らせ・お願いをしている場合で、期限までに調査票の提出が確認できないため、提出を再度お願いする場合

 調査員は、常に写真付きの調査員証を携帯しています。不審に思ったら、調査員証の提示を求めてください。調査員証を携帯していない者が訪問した場合、調査員になりすましている可能性があります。

 統計調査をかたる不審な電話や訪問等がありましたら、市町村統計主管課または県調査統計課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 調査統計課 統計情報担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5299 ファクス番号:019-629-5309
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。