定例記者会見 知事発表(令和4年4月15日)

ページ番号1053678  更新日 令和4年4月15日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルスに感染された方々にお見舞いを申し上げたいと思います。

そして、亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。また、改めて医療関係者の皆さん、感染対策に取り組んでいらっしゃる皆さんに感謝申し上げたいと思います。

県内の感染状況は、1日当たりの新規感染者数が2日連続で過去最多を更新し、人口10万人当たりの新規感染者数も202.8人(4月14日現在)となるなど、感染が拡大しています。

本県においても、従来より感染スピードが早いオミクロン株BA.2(ビーエーツー)系統による感染が確認されています。

全国でも感染者数が増加傾向にあり、東北、九州の一部では昨年末からの感染拡大におけるピークを上回っており、近隣県でも高止まりや増加傾向が見られます。

市中感染と思われる事例が増加しており、誰もが、いつ感染者や濃厚接触者になってもおかしくない感染状況です。

県内の感染は、保育園、幼稚園での感染やそれに伴う家庭内感染のほか、職場、部活動やスポーツ活動における感染が目立っています。

職場の感染事例では、社員食堂、更衣室、喫煙室などでマスクなしで会話したこと、部活動やスポーツ活動の感染事例では、更衣室での着替えの際にマスクを外し、そのままの状態で会話したこと、などで感染が拡大した事例がありました。

オミクロン株においても基本的な感染対策が有効です。不織布マスクの正しい着用、手指衛生、換気などの徹底を継続することが重要です。

県民の皆様には、改めて、感染リスクが高まっていることを意識して頂き、基本的な感染対策の再徹底をお願いします。

重症化を防ぎ、できるだけ発症者を減らすためにも、ワクチン接種希望の方は、早めの接種をお願いします。

症状のある方は医療機関の早期受診を、感染に不安のある方は無料PCR検査を活用頂くようお願いします。

コロナの感染拡大を抑止していくためには、県民の皆様の基本的な感染対策の徹底が不可欠です。基本的な感染対策を徹底することによって、社会経済活動は継続できます。

県民の皆様には、引き続き、ご協力頂きますようお願いします。

                        

令和4年4月15日
岩手県知事 達増拓也

(注)動画内では、人口10万人当たりの新規感染者数を202.9人としていますが、正しくは202.8人です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

復興防災部 復興危機管理室 企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6925 ファクス番号:019-629-6944
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。