新型コロナウイルス感染症に関するPCR検査のための鼻腔・咽頭拭い液の採取の歯科医師による実施のための研修動画の公開について

ページ番号1030117  更新日 令和2年5月26日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症に関するPCR検査のための鼻腔・咽頭拭い液の採取の歯科医師による実施のための研修動画の公開について

 このことについて、厚生労働省医政局医事課及び歯科保健課から下記のとおり事務連絡がありましたので、お知らせします。

【概要】

 新型コロナウイルス感染症の診断を目的としたPCR検査のための鼻腔・咽頭拭い液の採取の歯科医師による実施の可否についての法的な整理について、令和2年4月27日に厚生労働省から事務連絡があったところ。

 実施に際する条件の1つとして、「新型コロナウイルス感染症の診断を目的としたPCR検査のための鼻腔・咽頭拭い液の採取に関し、必要な研修を受けた歯科医師が実施すること。」とされているもの。

 今般、上記にもとづく研修を各自治体等で実施する際に活用いただくため、研修動画が作成されたもの。

 なお、「個人防護具の適切な着脱方法」及び「検体採取方法の実際と検体採取時の留意事項」については、別途、実技研修が必要となるもの。

1 研修動画概要

 (1) 新型コロナウイルス感染症に関する基礎知識

 (2) 新型コロナウイルス感染症に対する感染管理の基本

 (3) 個人防護具の適切な着脱方法

 (4) PCR検査の基礎知識

 (5) 鼻・口腔・咽頭部の解剖

 (6) 検体採取方法の実際と検体採取時の留意事項

2 動画掲載場所

  厚生労働省YouTube(MHLWChannel)

  下記関連情報から参照願います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 医務担当(医療)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5406 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。