医療機関における院内感染対策のための自主点検等について

ページ番号1032619  更新日 令和2年8月6日

印刷大きな文字で印刷

医療機関における院内感染対策のための自主点検等について

 このことについて、厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部から添付ファイルのとおり事務連絡がありましたので、お知らせします。
 ついては、各医療機関において、当該事務連絡を参考に必要な対応を行うようお願いします。
 また、新型コロナウイルス感染症患者が発生した場合における医療機関と行政との連携については、「医療機関における院内感染対策について」(平成26年12月19日付け医政地発第1219001号)等を参考に、通常の院内感染対策と同様に、管轄する保健所への報告等により適切に対応願います。

【通知の概要】
 医療機関における新型コロナウイルス感染症発生に備えた対応等については、「今後を見据えた新型コロナウイルス感染症の医療提供体制整備について」(令和2年6月19日付け事務連絡)等において示されているところ。
 今般、新型コロナウイルス感染症に係る院内感染の発生を予防するという観点から、医療機関で行う自主点検及び院内感染の発生を想定したシミュレーションの考え方が整理されたので、管内医療機関に対して周知するもの。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 医務担当(医療)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5406 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。