医療機関及び薬局における「オンライン資格確認」の開始について

ページ番号1033876  更新日 令和2年10月5日

印刷大きな文字で印刷

医療機関及び薬局における「オンライン資格確認」の開始について

  このことについて、厚生労働省保険局医療介護連携政策課長から通知がありましたのでお知らせします。

【通知の概要】 

 令和元年5月22日に公布された「医療保険制度の適正かつ効率的な運営を図るための健康保険法等の一部を改正する法律」において、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになり、令和3年3月に「オンライン資格確認」が開始されることとなったもの。

 また、令和元年6月21日に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2019」において、「2022年度中に概ねすべての医療機関等での導入を目指し、医療機関等の読み取り端末、システム等の早期整備を十分に支援する」とされたところ。

 今般、社会保険診療報酬支払基金が開設した「医療機関向けポータルサイト」において、「オンライン資格確認」に用いる顔認証付きカードリーダーの申込受付が開始されたことから、医療機関における「オンライン資格確認」の円滑な実施に向けた周知を行うもの。

【申込み及び問い合わせ先】

 恐れ入りますが、県では申込みの取りまとめを行っておりませんので、申込み及び問い合わせにつきましては、直接、社会保険診療報酬支払基金までお願いします。

 「医療機関向けポータルサイト」には、下記の「関連情報」にあるリンクから入ることができます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 医務担当(医療)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5406 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。