令和4年度いわてパラアスリート発掘・育成事業実施報告

ページ番号1060493  更新日 令和4年11月17日

印刷大きな文字で印刷

いわてパラアスリート発掘・育成事業

 岩手県では、パラリンピックなどの国際大会で活躍できる優れた身体・運動能力を有する選手を発掘・育成するため、いわてパラアスリート発掘・育成事業を実施しました。

タイトル画像

期日

「パラアスリートセレクション」

  令和4年7月10日(日曜) 注 終了しました。

「パラアスリートセミナー」

  令和4年11月6日(日曜) 注 終了しました。

会場

ふれあいランド岩手

〒020-0831 盛岡市三本柳8-1-3

いわてパラアスリート発掘・育成事業ロードマップ

私たちはスポーツ振興くじ助成を受けています。

 スポーツ振興くじ助成は、スポーツくじの販売により得られる収益をもとに、地方公共団体及びスポーツ団体が行う、次に挙げるようなスポーツの振興を目的とする事業に対して行われます。スポーツ振興くじには、以下の7つの助成事業があります。

【大規模スポーツ施設整備事業】

 競技水準の向上及び国際競技大会等の開催が可能となる拠点施設の整備の促進を図ることを目的としています。

 ・ Jリーグホームスタジアムの整備

 ・ 国民体育大会冬季大会競技会場の整備

【地域スポーツ施設整備助成】

 地域における身近なスポーツ施設の整備の促進を図ることを目的としています。

 ・ グラウンドの芝生化

 ・ スポーツ施設等の整備

【総合型地域スポーツクラブ活動助成】

 地域におけるスポーツ活動の拠点であり地域住民の交流の場となる総合型地域スポーツクラブの創設及び育成の促進を図ることを目的としています。

 ・ 総合型地域スポーツクラブの創設及び活動

 ・ クラブアドバイザー等の配置

【地方公共団体スポーツ活動助成】

 地域のスポーツ活動の活性化を図ることを目的としています。

 ・ 地域スポーツ活動の促進

 ・ 国民体育大会冬季大会の競技会開催支援

【将来性を有する競技者の発掘及び育成活動助成】

 中央レベルから地域レベルまでが一体となった優れた素質を有する競技者の組織的・継続的な発掘及び育成を図ることを目的としています。

 ・ 優れた素質を有する競技者の発掘、育成

【スポーツ団体スポーツ活動助成】

 生涯にわたる豊かなスポーツライフのための環境づくりと、競技水準の向上を図ることを目的としています。

 ・ スポーツ活動の推進

 ・ ドーピング検査の推進

 ・ スポーツ団体の組織基盤強化など

【国際競技大会開催助成】

 国際競技大会の円滑な開催を図ることを目的としています。

 ・ 国際的な規模のスポーツの競技会の開催

注 独立行政法人日本スポーツ振興センターHPより

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

文化スポーツ部 スポーツ振興課 競技スポーツ担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6497(内線番号:6497) ファクス番号:019-629-6791
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。