10月8日は「木の日」です

ページ番号1059735  更新日 令和5年9月29日

印刷大きな文字で印刷

10月8日は「木の日」です。

漢字の「十」と「八」の字を組み合わせると「木」になるため、毎年10月8日を「木の日」とすることを日本木材青壮年団体連合会が1977年に提唱したことが由来となっており、令和3年10月1日に法定化されました。

また、岩手県では、県産木材についての関心と理解を深め、積極的に岩手の木材を利用していただくため、条例で10月を「県産木材等利用推進月間」と定めており、県内各地で木材利用を推進するための様々なイベントが行われています。

皆さんも、ぜひイベントにご参加いただき、岩手の木材にふれてみてください。

 

いわて木づかい運動を推進しています!

岩手県では、「木にふれる」「木を知る」「木を使う」「木を伝える」の
4つの行動に取り組む「いわて木づかい運動」を推進しています。

いわての豊かな森林を未来へつないでいくため、一人ひとりができることから始めてみませんか?

 

公式ホームページ・SNSで「木づかい」の情報を発信しています!

「いわて木づかい運動」の公式ホームページでは、いわての県産木材に関する様々な情報や、補助事業、イベントの情報などもお届けしています。

 

また、Twitter・Instagramによる「いわて木づかい通信」では、

いわての県産木材の魅力や、「木づかい」 の取組など、さまざまな情報を発信しています!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 林業振興課 林業・木材担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5774 ファクス番号:019-629-5779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。