食品の放射性物質濃度の調べ方

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002228  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

品目や地域ごとに岩手県産食品などの放射性物質濃度検査結果を調べることができます。

画面

検索条件には、「品目区分」「流通品区分」「基準値」「採取期間」「市町村」の5種類あります。
それぞれ、該当するチェックボックスにチェックを入れていただく、または日付を選択してください。
チェックを「入れる・消す」の操作は、マウスでカーソルを該当項目まで移動させて、左ボタンを1回押してください。

画面のキャンプチャ

操作方法

品目区分を指定する場合

品目区分のタブをクリックしてください。その区分に登録されてる品目が表示されます。そのなかから、調べたい品目にチェックを入れてください。

写真:品目区分の「畜産物」タブをクリックし、「牛肉」にチェックを入れた画面

例えば「牛肉の状況をみてみたい」ときは、品目区分の「畜産物」タブをクリックし、「牛肉」にチェックを入れてください。

検索結果に1件も表示されない場合

品目区分によっては、品目に「その他」がある場合があります。「その他」とは、数量が少ないため、個別表示しない品目となります。調べたい品目が「その他」に含まれる場合がありますので、「その他」にチェックをいれて、検索してください。

加工食品

加工した食品は「加工食品等」に含まれますので、品目区分を選択後、「加工食品等」にチェックを入れて、検索してください。

流通品・非流通品を指定する場合

指定する場合は、どちらかにチェックを入れてください。

写真:流通品・非流通品を指定する部分の画面

基準値を指定する場合

指定する場合は、どちらかにチェックを入れてください。

基準値を指定する部分の画面

採取期間を指定する場合

採取した期間を指定する場合は、プルダウンメニューから日付を選択してください。
選択方法は、右の下向き三角をクリックしますと入力候補が表示されますので、その中から選択してください。

採取期間を指定する部分の画面

市町村を指定する場合

市町村を指定する場合は、任意の市町村にチェックを入れてください。岩手県外の場合は「県外」にチェックを入れてください。

市町村を指定する部分の画面

岩手県内の空間放射線量・放射性物質濃度

このページに関するお問い合わせ

復興防災部 復興危機管理室 放射線影響対策担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6924 ファクス番号:019-629-6944
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。