労働関係リンク集(相談機関や関係団体、労働問題関連リンク)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1061483  更新日 令和6年3月8日

印刷大きな文字で印刷

岩手県内の労働関係機関や労働問題に関する役立つサイトを紹介します。

労働相談窓口等

≫職場でのトラブルについて相談したい/労働問題に関する情報が知りたい

岩手県労働委員会・広域振興局等による労働相談

 県では、複雑多様化する労働条件、労使関係、労働福祉、その他の労働問題全般に適切に対処し、労使関係の安定を図るため、県労働委員会や県内7か所の広域振興局及び地方振興センターに労働相談窓口を設置し、担当職員・就業支援員が相談に応じています。
 県内の事業所に勤務する労働者、中小企業の経営者など、誰でも無料で相談することができますので、どうぞお気軽にご利用ください。

岩手労働局 総合労働相談コーナー

 岩手労働局総合労働相談コーナーは、岩手労働局雇用環境・均等室及び県内7か所の各労働基準監督署内に設置しています。また、電話による相談では、フリーダイヤルも設置しています。

 専門の相談員が解決をお手伝いしています。

岩手労働局 雇用環境・均等室

 雇用環境・均等室では、働き方改革の推進、女性の活躍推進、職業生活と家庭生活の両立の推進及び個別労働紛争の解決の促進を図っています。

  • 個別労働紛争の解決の促進
  • 総合的ハラスメント対策
  • 女性の活躍推進
  • 職業生活と家庭生活の両立の推進
  • 雇用形態に関わらない公正な待遇の確保
  • 無期転換ルール
  • 働き方改革の推進(コンサルタントによる指導)

労働基準監督署

 岩手県内7か所の労働基準監督署では、労働基準法(労働条件の最低基準を定めた法律)、労働安全衛生法、最低賃金法、労働者災害補償保険法などの法律で定められている労働条件について、労働基準監督制度等によりその履行を図っています。

  • 労働基準監督制度
  • 労働者の安全衛生確保のための届出審査制度
  • 最低賃金制度
  • 未払賃金立替制度
  • 労災保険制度

労働者健康安全機構

 労働者健康安全機構では、企業倒産に伴い賃金が支払われないまま退職した労働者に対し、未払い賃金の一部を政府が事業主に代わって立替払する業務を実施しています。

岩手県人事委員会

 人事委員会では、地方公務員法に基づき、県及び公平委員会の事務を県に委託している市町村等の一般職の職員を対象として、勤務条件その他の職場生活に関する悩みや苦情について、広く相談に応じています。


≫法的トラブル解決のための情報や適切な相談窓口を知りたい

法テラス(日本司法支援センター)岩手

 法テラスは“全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービスを受けられる社会の実現”という理念の下に、国民向けの法的支援を行う中心的な機関として設立されています。


≫人権問題について相談したい

人権相談窓口

 盛岡地方法務局は、法務省の地方組織の一つとして、登記・戸籍・国籍・供託・訟務・人権擁護など、岩手県内の国民の皆様の生活に極めて密接な業務を行っています。


≫労働条件等について、外国語で相談したい

外国人労働者向け相談ダイヤル

 厚生労働省では、労働条件等について、複数の外国語(英語、中国語、タガログ語、ベトナム語他)で電話相談いただける窓口を設置しています。


≫健康保険の給付について相談したい

全国健康保険協会(協会けんぽ)

 全国健康保険協会(協会けんぽ)は、主に中小企業を対象とした医療保険を運営し、47都道府県ごとの支部単位で地域の実情に応じた取り組みを実施しています。

≫厚生年金保険・健康保険への加入について相談したい

日本年金機構

 日本年金機構は、国(厚生労働大臣)から委任・委託を受け、公的年金に係る一連の運営業務を担当しています。


個別労働関係紛争処理機関

≫労働者個人と使用者との間のトラブルを解決したい

個別労働関係紛争処理制度(あっせん等)

 個別労働紛争解決制度は、民事の問題である個々の労働者と事業主の間の争いに、裁判とは別の立場で、労使慣行を踏まえながら迅速に適正な解決を図ることを目的とした制度です。

労働審判手続

 労働審判手続は、解雇や給料の不払など、事業主と個々の労働者との間の労働関係に関するトラブルを、そのトラブルの実情に即し、迅速、適正かつ実効的に解決することを目的とするものです。
(岩手県では盛岡地方裁判所において行っております。)


集団的労使関係紛争処理機関

≫労働組合等と使用者との間のトラブルを解決したい

中央労働委員会

 中央労働委員会は、民間企業、特定独立行政法人等の労使紛争のあっせん、調停、仲裁及び不当労働行為の救済等を行うための国の行政委員会です。

都道府県労働委員会

都道府県労働委員会の所在地一覧です。


就職支援窓口

≫求人・就職活動や就労支援について相談したい

公共職業安定所(ハローワーク)

 岩手県内12か所のハローワークでは、「求人者へのサービス」や「求職者へのサービス」そして雇用保険関係業務を行っています。併せて、高年齢者や障害者、新規学卒者等の職業紹介なども行っています。

求人者へのサービス

 求人の受理や求職情報の提供、求人条件に対する指導だけでなく、雇用促進のための各種助成金支給等の業務を行っています。

求職者へのサービス

 職業相談やカウンセリング、求人公開カードや自己検索パソコンによる求人情報提供を通じて職業紹介を行っています。

ジョブカフェ いわて

 概ね35歳未満の方を対象に、職業紹介の前段階における支援や就職後のフォローアップ等の各種サービスを提供しています。

岩手県男女共同参画センター

 岩手県男女共同参画センターでは、県民、事業者、市町村による男女共同参画の推進に関する取組みを支援しています。様々な課題を抱える女性に対する就労支援も行っています。

岩手産業保健総合支援センター

 岩手産業保健総合支援センターでは、事業場の産業保健活動を総合的に支援しています。治療中の労働者が就労を継続するために、事業場に対する支援、がん等の疾病を抱える労働者を対象とした支援も行っています。

岩手障害者職業センター

 岩手障害者職業センターでは、就職や職場復帰を目指す障がいのある方、障がい者雇用を検討している或いは雇用している事業主の方、障がいのある方の就労を支援する関係機関の方に対して、支援・サービスを提供しています。


労働問題・お役立ちリンク集

労働委員会命令・判例データベース【中央労働委員会】

 不当労働行為をめぐって争われた事件について、各労働委員会から発せられた命令及び労働委員会関係の判決等の情報を収録しています。

労働相談・あっせん資料集【他都道府県】

 東京都労働相談情報センターのあっせん事例集です。

 大阪府総合労働事務所に実際に寄せられた相談事例等を参考に作成したものです。

新型コロナウイルス感染症について【厚生労働省】

 新型コロナウイルス感染症に関して、「企業(労務)の方向けQ&A」、「労働者の方向けQ&A」が掲載されています。

あかるい職場応援団【厚生労働省】

 ハラスメントに関して、裁判事例や他社の取組、研修資料などが紹介されています。

確かめよう労働条件【厚生労働省】

 労働基準法等の基礎知識、相談窓口等の情報が発信されています。

NEXT WORK STYLE【厚生労働省】

 働き方改革に関して、法改正の内容や助成金、企業の取組、関連資料などが紹介されています。

いわて労働NEWS【県定住推進・雇用労働室】

 県内の「労働」に関する旬なトピック、労働関係法令の改正等の案内、国や県の労働施策等、労働に関する各種情報を総合的に提供する電子版情報誌です。


関係機関・関係団体一覧

国の機関

県の機関

その他の関係機関

このページに関するお問い合わせ

岩手県労働委員会事務局 審査調整課 総務担当
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通1-7-25
朝日生命盛岡中央通ビル3階
電話番号:019-629-6271(内線番号:6271) ファクス番号:019-629-6274
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
メールによる労働相談はこちらから