医療相談
医療相談窓口のご案内
医療相談窓口では、患者・家族と医療関係者・医療機関との信頼関係の構築を目的として、中立的な立場から対応いたします。
また、解決の糸口を探すお手伝いや相談内容に応じた専門相談窓口をご案内いたします。
ご相談の際は下記についてご留意ください。
- 患者・家族と医療関係者・医療機関との間の紛争の解決については、当事者間での解決が原則です。相談窓口では、「相談者と医療機関による自主的な解決」のための助言を行っています。
- 診療内容の適否、検査治療の必要性、診療費の妥当性等の判断は行いません。受診した医療機関にご確認ください。
- 医療機関との紛争の仲介及び調停などは行いません。
- 医療事故か否かの判断や慰謝料に関することは、弁護士など法律の専門家(法テラス等)にご相談ください。
- 病気の診断や特定の医療機関の紹介は行いません。住居に近い医療機関などはご紹介いたします。
相談方法
電話、ファクス、郵便または来所いただきまして、ご相談をお受けいたします。
なお、来所による相談を受けたい場合は、事前に電話等での予約をお願いいたします。
相談日
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間
午前9時から午後5時まで
その他
相談にあたっては、プライバシーに充分に配慮するとともに、個人情報保護法に基づき対応いたします。
また、相談内容について医療機関等との連絡・調整が必要な場合は、相談者の承諾を得て対応いたします。
このページに関するお問い合わせ
県南広域振興局保健福祉環境部一関保健福祉環境センター・一関保健所 管理福祉課 管理医療チーム
〒021-8503 岩手県一関市竹山町7-5
電話番号:0191-26-1415(内線番号:235) ファクス番号:0191-26-3565
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。