いわてまるごと売込みの概要

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011974  更新日 平成27年6月8日

印刷大きな文字で印刷

背景

 本県において安定的・持続的な経済基盤を構築し、本格復興や地方創生、人口減少に対応するためには、本県の商工業や農林水産業、観光業など様々な分野において、対外的に「いわて」を積極的に売込み、外貨を獲得し、雇用を確保することが重要です。

 また、積極的な対外戦略を進めるに当たって、県産品の販路拡大や観光振興、定住交流の促進等の施策を有機的に連携させ、部局横断的な取組を総合的に展開することにより、施策効果をより高めることが必要です。

 そこで、県産品の販路拡大や観光客の増加等に向けた部局横断的な取組を戦略的に推進するため、副知事を本部長、企画理事を副本部長とする「いわてまるごと売込み推進本部」を設置して、施策の方向性を検討するとともに、クロス・ファンクショナル・チームとして「いわてまるごと売込み隊」を設置し、具体的な施策の検討・実施を行おうとするものです。

いわてまるごと売込み推進本部

いわてまるごと売込み推進本部設立の写真
いわてまるごと売込み推進本部設立

 県産品の販路拡大や観光客の増加等に向けて、本県の様々な分野の対外的売込み活動に係る施策情報を共有するとともに、その基本方向等について検討を行い、部局横断的な取組の戦略的・総合的な推進を図るため平成27年4月1日に設置しました。

いわてまるごと売込み隊

いわてまるごと売込み隊発足の写真
いわてまるごと売込み隊発足

 いわてまるごと売込み推進本部の目的を達成するための具体的な施策の検討や実施を行うための実働部隊として、平成27年4月23日に発足しました。

いわてまるごと売り込み隊では、

  1. 対外戦略に関する情報共有
  2. 戦略的な取組の基本方向の検討
  3. 関連事業の企画調整
  4. 対外戦略の効果的な推進

などについて取組みます。

展開イメージの図
展開イメージ

情報発信

 対外的 売込み活動に係る情報は「いわてまるごと売込み隊」のツイッターで随時お知らせします。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部 観光・プロモーション室 プロモーション担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5577 ファクス番号:019-623-2001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。