いわて幸福白書2023

ページ番号1063671  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

「いわて幸福白書2023」について

 「幸福」をテーマとした本県の総合計画「いわて県民計画(2019~2028)」の一層の推進を図るため、幸福度の向上につながるトレンドや、国内外における「幸福」をめぐる動きを御紹介するとともに、県の施策や今後の方向について広くお伝えする「いわて幸福白書2023」を作成しました。

本書の構成

第1部 令和5年の幸福トレンド

 大学教授等の有識者から、幸福に関する国の動きや最新研究等も踏まえ、令和5年の幸福トレンドについて論じていただきます。

対談「誰もが活躍し、幸福で持続可能な地域社会を実現するための方策」

 元厚生労働事務次官  村木 厚子 氏

 岩手県知事      達増 拓也

 

インタビュー「幸せな地域づくりに必要なものとは」

 慶應義塾大学大学院 教授  前野 隆司 氏

 

幸福度を高める身近な取組

 幸福度を高める身近な取組として、県内出身スポーツ選手や全国的に著名な方を応援している方などを紹介します。

インタビュー「大谷翔平選手の応援を通じてふるさとが一丸に」

 大谷翔平選手ふるさと応援団

 

インタビュー「佐渡裕さんとのつながりに支えられながら、音楽を生かした地域振興に取り組む」

 大槌町 吉祥寺 住職  髙橋 英悟 氏

 

第2部 「希望郷いわて」の今

 “県民の幸福感の現状”として、県民意識調査の調査結果を紹介します。また、“県民の幸福度の向上に向けた県の取組や成果”として、「いわて県民計画(2019~2028)」に掲げる10の政策分野の政策評価結果を紹介します。

 

第3部 データ編

 第2部で使用したデータを一覧で紹介します。

 

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 政策企画課 政策担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5509 ファクス番号:019-629-6229
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。