いわて県民計画「第3期アクションプラン」の策定

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011714  更新日 平成28年2月8日

印刷大きな文字で印刷

 県では、県の総合計画であるいわて県民計画に揚げた「希望郷いわて」を実現するため、平成27年度からの4年間に重点的、優先的に取り組む施策や目標などを盛り込んだ、いわて県民計画「第3期アクションプラン」を策定しました。

いわて県民計画 第3期アクションプランとは

 アクションプランでは、長期ビジョンに掲げた「希望郷いわて」の実現を目指し、重点的・優先的に取り組む施策などについて、政策編、地域編、行政経営編の3編により、具体の取組を示しています。

 第2期アクションプランの取組の成果を検証し、そこで明らかになった課題や本県を取り巻く社会・経済情勢の変化などに的確に対応するため、策定したものです。

 東日本大震災津波からの「本格復興」を、復興計画の総仕上げにつなげるとともに、ふるさと振興総合戦略とプランを一体的に推進し、人口減少に立ち向かうことで、復興とふるさと振興を進め、「希望郷いわて」の実現を目指していきます。

いわて県民計画 第3期アクションプランの期間

 平成27年度(2015年度)から平成30年度(2018年度)までの4年間

いわて県民計画 第3期アクションプラン〔政策編〕

 長期ビジョンに示した7つの政策に基づき、優先的・重点的に取り組む42の政策項目について、地域社会の構成主体が一体となって取り組む「みんなで目指す姿」や「目指す姿を実現するための取組」のほか、「取組に当たっての協働と役割分担」、「県の具体的な推進方策(工程表)」により示します。

いわて県民計画 第3期アクションプラン〔地域編〕

 4広域振興圏の目指す将来像の実現に向けて取り組む重点施策について、地域社会の構成主体が一体となって取り組む「みんなで目指す姿」や「目指す姿を実現するための取組」のほか、「取組に当たっての協働と役割分担」、「県の具体的な推進方策(工程表)」により示します。

 注 沿岸広域振興圏においては、当面は「岩手県東日本大震災津波復興計画」に基づき、復興へ向けた取組を推進していくこととしています。

いわて県民計画 第3期アクションプラン〔行政経営編〕

 「希望郷いわて」を支える県政運営の基本姿勢について、4つの基本方針ごとに「具体的な推進項目(取組内容、工程表)」により示します。

 注 経営感覚をもって重要な課題に財源や人的資源を配分し、効果的・効率的に取り組み成果を挙げる「行政経営」の視点を重視し、「行政経営編」という名称で取組を推進していきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 政策企画課 政策担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5509 ファクス番号:019-629-6229
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。