紛失届

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012215  更新日 令和6年2月5日

印刷大きな文字で印刷

有効なパスポートを紛失又は焼失したとき

  • 必ず本人が窓口にお越しください。(代理提出は出来ません)

紛失届に必要な書類

1.紛失一般旅券届出書 1通

各旅券窓口にあります。

外務省のダウンロード申請書もご利用いただけます。  

2.写真 1枚

6カ月以内に撮影したもの。

規格などは新規申請と同じ。

3.身元確認書類

新規申請と同じ。

4.紛失、盗難又は焼失を立証する書類 1通

【盗難・紛失の場合】

警察署発行の紛失届出証明書(証明書がない場合は、警察への届出年月日、警察署名、届出受理番号を控えてきてください。)

【焼失の場合】

消防署又は市町村が発行する罹災証明書

これらの書類の入手が困難な場合及び自宅内で紛失した場合で盗難の可能性がない場合は、「紛失一般旅券等届出書」に紛失の経緯を詳しく記入していただきます。

住民票は原則として提出の必要はありません。

単身赴任や就学等により住民登録がない場所で届出するかたは、住民票の提出が必要になる場合がありますので、事前に最寄りの窓口へお問い合わせください。

住民基本台帳ネットワークシステムでの検索を希望されないかたは、住民票をご持参ください。

5.その他

紛失届の手続きと同時に新たなパスポートの発給を希望するかたは、戸籍謄本(戸籍の全部事項証明書)と写真(規格などは新規申請と同じ)が必要になります。

注意事項

紛失届の手続きを行うと、届出のあったパスポートは翌日失効処理され使えなくなります。
このため、届出の受理後、パスポートが見つかった等の理由による紛失届の取り下げはできません。
ご自宅での紛失の場合は思い当たる限り探していただいてから、お手続き願います。
なお、紛失届の手続きと同時にパスポートの発給が必要なかたは新規申請と同じ手続きになりますので、通常の発給手数料がかかります。あらかじめご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 旅券担当
〒020-0045 岩手県盛岡市盛岡駅西通1-7-1 アイーナ2階
電話番号:019-606-1720 ファクス番号:019-606-1721
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。