【お知らせ】自動車税種別割納税証明書自動発行機の廃止及び「自動車継続検査用確認システム」の運用開始について

ページ番号1072531  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

納税証明書自動発行機の廃止について(R6.9.13)

納税証明書自動発行機は令和6年9月13日をもって廃止します

 平成27年4月から全国的に自動車税種別割の納税確認が電子化されており、自動車の「車検」(継続検査・構造等変更検査)を受ける際に納税証明書の提示を省略できるようになっています。
 そのことから、県税窓口等に設置している納税証明書自動発行機は、令和6年9月13日(金曜)をもって廃止することとなりました。
 なお、納付後すぐに車検を受けたい場合などで、紙の納税証明書が必要な場合には、引き続き県税窓口で発行します。

「自動車継続検査用確認システム」の運用開始について(R6.3.4~)

令和6年3月4日から自動車税種別割の納税確認ができるシステムの運用を開始します

 岩手県では、令和6年3月4日(月曜)から、自動車の継続検査(構造等変更検査)時に自動車税種別割の納税証明書の提示を省略することができるかを、事前にパソコンまたはスマートフォンから簡単に確認できるシステムの運用を開始します。
 専用サイトから、24時間365日、いつでも照会可能です。

 専用サイト「自動車継続検査用確認システム」へは、次のリンクからアクセスできます。

「自動車継続検査用確認システム」のご利用にあたって

システムの特徴

  • 対象車両の継続検査可否情報が、パソコンやスマートフォンで確認できます。
  • 時間や場所を選ばずに、常時照会が可能です。
  • アカウント登録は不要で、簡単に利用できます。(ログイン時に電話番号の入力が必要です)

システムの画面イメージ

 「自動車継続検査用確認システム」にアクセスいただくと、以下の画面が表示されます。
 ご利用前に、「システムについて」と利用規約をお読みください。

自動車継続検査用確認システムの画面イメージその1

自動車継続検査用確認システムの画面イメージその2

 「制度等について」をお読みいただき、「上記説明に同意する」の部分を押下し、チェックを入れてください。
 連絡先電話番号を入力欄に入力のうえ、ログインのボタンを押下し、システムへログインしてください。
 

納付状況の照会画面イメージ

 説明事項に同意のうえ電話番号を入力しログインいただくと、以下の画面が表示されます。
 記載事項をお読みいただき、照会に必要な情報を入力のうえ、照会ボタンを押下して納付状況を確認してください。

自動車継続検査用確認システムの照会画面のイメージ画像

 照会結果に「納税証明書無しで車検が受けられます。」と表示されたら、自動車の継続検査(車検)を受ける際に納税証明書の提示を省略できる状態です。
 照会結果に「未入力項目や不正な入力値があります。」と表示された場合は、入力いただいた分類番号などに誤りがある可能性があります。次の事項を確認のうえ、再度照会を行ってください。

  • 分類番号、一連番号、車台番号は、半角英数字で入力してください。
  • 一連番号にはハイフン「‐」は入力せず、数字4桁のみを入力してください。

再度照会を行っても照会結果が得られない場合は、下記「納税証明書に関するお問い合わせ先」までお問い合わせください。

よくあるお問い合わせ

  1. 利用するためには申請やアカウント登録が必要ですか?
    申請やアカウント登録は不要です。
    ただし、ログイン時には、説明事項に同意のうえ、電話番号の入力が必要です。
  2. スマートフォンやタブレットからの照会は可能ですか?
    可能です。パソコンでは10台まで同時に照会が可能で、スマートフォンでは1台ずつ照会できます。
  3. 照会するために準備するものはありますか?
    お車の登録番号(ナンバー)と車台番号の下4桁の入力が必要ですので、それらが分かる書類(車検証など)をお手元にご準備ください。
  4. 他県ナンバーや軽自動車税の納付状況は確認できますか?
    このシステムで照会が可能なのは、岩手県内のナンバー(標板が岩手、岩、盛岡、平泉のもの)の普通乗用車などです。
    他県ナンバーのお車や、県外から今年度転入したお車については、このシステムでは照会できませんのでご注意ください。
    また、軽自動車税についても照会ができません。軽自動車税の納付状況については、市町村にお問い合わせください。

納税証明に関するお問い合わせ先

  • 「自動車継続検査用確認システム」に関するお問い合わせ
    岩手県総務部税務課 管理企画担当
    電話番号:019-629-5144
     
  • 納税証明書の発行について
    広域振興局の税務担当窓口(県税部、県税センター、県税室)
    電話番号などは、以下のリンクからご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課 管理企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5144 ファクス番号:019-629-5149
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。