いわて環境報告書バンク

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005930  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

いわて環境報告書バンクとは

こくっちのイラスト

多くの事業所での環境コミュニケーションの取組を浸透させるため、企業が作成した「環境報告書」を岩手県のホームページに掲載する取組「いわて環境報告書バンク」を行っております。
環境報告書とは、事業者(企業・団体)が、自らの事業活動によって生じる環境負荷や、環境に対する考え方、取組等を社会に対して定期的に公表する報告書のことを言います。

企業の皆様へ

とふっちのイラスト

環境への取り組みを住民の方々へ情報提供したいとお考えの皆様、環境報告書バンクに環境報告書を掲載しませんか?

  • 県内にある事業場、工場が対象です。
  • 掲載を希望する方は、申込書に必要事項を記載し、環境報告書を添付し、環境保全課まで送付ください。
  • 送付いただく環境報告書は(1)PDF等の電子媒体、(2)紙面(冊子)、(3)ホームページへのリンクのいずれかを選択可能です。

詳しくは以下のファイルを御覧ください。

エコアクション21

おもっちのイラスト

エコアクション21認証・登録制度」は、環境省のガイドラインに基づき、環境への取組を適切に実施し、環境経営のための仕組みを構築、運用、維持するとともに、環境コミュニケーションを行っている事業者を、環境省が認めた第三者機関が認証し、登録する制度です。持続可能な社会を実現して行くためには、事業者の方々をはじめ、すべての主体が積極的に環境への取組を実施して行くことが必要です。中小企業等でも容易に取組める「エコアクション21」を活用して環境経営に取組むことにより、環境負荷を減らすと同時に経営上の効果も期待できます。


うにっちのイラスト

「エコアクション21」に認証・登録するためには、環境報告書の作成が必須です。岩手県では、「エコアクション21」登録事業者が作成した環境報告書を、いわて環境報告書バンクで公表することにより、地域住民が企業の環境への取組を知る手助けをしています。

「エコアクション21」の詳細につきましては、以下のリンク先を御覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 環境保全課 環境調整担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5359 ファクス番号:019-629-5364
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。