いわて社会貢献・復興活動支援基金 概要

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004696  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

いわて社会貢献・復興活動支援基金の造成について

  営利を目的としない団体が行う、平成23年度東北地方太平洋沖地震及び津波による災害からの復興その他不特定かつ多数のものの利益の増進を図るための役務の提供等による社会に貢献する活動を支援するための事業に要する経費の財源に充てるため、平成26年度に当該基金を造成しました。

ふるさと岩手応援寄付(ふるさと納税)に当該基金が追加されました。

 平成28年11月から、ふるさと岩手応援寄付(ふるさと納税)の使途に当該基金が追加されました。基金への寄附金は、営利を目的としない団体が行う、東日本大震災津波による災害からの復興やその他不特定かつ多数の方々の利益の増進を図るための社会貢献活動を支援するための事業に活用されます。

基金を活用して実施している事業

 当該基金を活用して、NPO等による行政では手の届きにくいきめ細やかな地域課題解決のための取組に対する補助(NPO等による復興支援事業(一般枠))やNPO等の基盤強化のための事業(基礎講習会・会計講習会)を実施しています。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 若者女性協働推進室 連携協働担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5198 ファクス番号:019-629-5354
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。