達増知事が「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」に参加しました!

ページ番号1069331  更新日 令和5年10月10日

印刷大きな文字で印刷

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」への参加について

 岩手県知事 達増拓也は、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(事務局:内閣府)に参加しました。全国各地の様々な団体・業種の男性リーダーとのネットワークを深めながら、岩手県におけるジェンダー平等と女性活躍の取組を加速してまいります。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」とは

男性リーダー会ロゴ

 ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取組を進めるとともに、参加者同士によるネットワ―キングを構築し取組や課題を共有し合うことで、各組織における取組を加速するための男性リーダーの集まりです。参加者が自らの想いや取組を内外へ主体的に発信することで、ジェンダー平等と女性活躍に向けた社会的な機運の醸成にも寄与します。

 現在、企業経営者等や知事・市町村長の約310名が参加しています。

 詳細は、下記リンクをご参照ください。

岩手県における女性活躍推進の主な取組について

いわて男女共同参画プラン

 男女共同参画の推進に関する施策の総合的かつ計画的な実施を図るため、本県では「いわて男女共同参画プラン」を策定し、男女共同参画の実現に向けた取組を進めています。「いわて男女共同参画プラン」を、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第6条第 1 項の規定に基づく、女性の職業生活における活躍の推進に関する施策についての計画としても位置付けています。

女性活躍推進のための特定事業主行動計画(県職員に向けた取組)

 女性活躍推進法第19条第1項に規定する特定事業主行動計画を策定し、「いわて男女共同参画プラン」(女性活躍推進法に基づく県の推進計画)に定める取組を、事業主の立場からも推進しています。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 若者女性協働推進室 女性活躍支援担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5346 ファクス番号:019-629-5354
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。