サブスクリプションサービスの請求トラブルに注意!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1049365  更新日 令和4年1月19日

印刷大きな文字で印刷

質問

  1. 動画配信サービスの「無料トライアル」期間が終了する前に、アプリを削除して解約したはずが、請求が続いている。
  2. 初回500円で質問サイトを利用したら、定額会員になってしまった。解約したいがやり方が分からない。
  3. 通販サイトを利用したときに有料会員の登録をしてしまった。IDやパスワードが分からず解約できない。

回答

 サブスクリプションサービス(以下、サブスク)とは、定額料金を支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスです。
 動画配信、音楽配信、レンタル、専門家相談、通販有料会員など、様々なサービスがあります。
 お試し期間として無料でサービスを受けられるものもありますが、無料期間中に解約しなければ有料プランに移行してしまい、解約しない限り定額料金の支払いが続きます。
 様々なサービスを定額で利用できる一方、解約方法が煩雑だったり、分かりにくいなど、解約手続きができないという相談が多く寄せられています。

トラブルに遭わないためのアドバイス

サブスクを利用する際には以下の点を注意しましょう。

  • 「無料体験」「無料トライアル」などの広告表示をきっかけにサブスクを申し込む際には、事業者名・サービスの内容・契約条件・解約方法などをよく確認しましょう。
  • アプリを削除して解約したつもりでも、解約手続きをとらなかったため、支払いが継続している場合があります。
    クレジットカードの利用明細は毎月必ず確認しましょう。
  • 申し込み時の登録情報(ID・パスワード等)は解約時に必要になりますので、忘れないようにしましょう。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
事務室電話番号:019-624-2586
消費生活相談専用電話番号:019-624-2209
交通事故相談専用電話番号:019-624-2244