消費生活サポーターの活動内容

ページ番号1070535  更新日 令和5年12月22日

印刷大きな文字で印刷

 消費生活サポーターの皆様には、消費者被害のない地域づくりをすすめるため、消費生活に関する知識や理解を深め、消費生活情報の共有や消費生活相談窓口を紹介いただくなど、普及啓発の担い手として活動いただいています。

 このページでは、消費生活サポーターから寄せられた主な活動内容を紹介します。

主な活動内容

日本生命盛岡支社

主な取組み

 岩手県との包括連携協定に基づく県民の皆様への様々な情報提供に取り組むとともに、支社として「岩手県消費生活サポーター」に登録し、岩手県民の皆様の安全な生活をサポートしています。

 子育てサポート情報や見守り新鮮情報をお客様に情報提供し、県民の皆様の意識啓発や、地域住民の方々の注意喚起に取り組んでいます。

 消費者トラブル防止啓発キャラクター『まてのすけ』を使用したバッチを作成し、お客様への啓発に活用しています。

企業の概要

リコージャパン株式会社岩手支社

主な取組み

 岩手県との包括連携協定企業であるとともに、岩手県消費生活サポーターとして、消費生活に関する啓発活動に取り組んでいます。

 また、社内会議などで消費者トラブルを未然に防ぐ情報を共有し、社員とその家族などの被害防止に取り組んでいます。

 Liveoffice見学の来客者等に、まてのすけシール(赤・黄)を配布しながら、その取り組みを実践事例として御紹介しています。

関連情報

企業の概要

岩手道路開発株式会社

主な取組み

 県民生活センターからの「消費生活に関する情報」として定期的に提供されている、「子供・若者サポート情報」、「見守り新鮮情報」や各種セミナーや講座の案内等を社内に設置しているサイネージモニターに映し出して、お客様や社員に情報提供しています。

企業の概要

上野法律ビジネス専門学校

主な取組み

 県民生活センターが提供する消費生活に関するチラシなどをファイルして、学生たちの閲覧に供しています。

専門学校の概要

松園地区公民館

主な取組み

 県民生活センターや盛岡市消費者生活センターから情報提供される消費生活に関するチラシなどを配架しています。

 例年、高齢者教育の「いきいき教室」の中で、消費生活に関する講座を開催しています。

 令和4年度は「いきいき教室1」で「財布と体の健康教室」を行い、健康食品をネタにした悪質商法の手口から薬との付き合い方までポイントをお知らせしました。

施設の概要

一般社団法人岩手労働者福祉協議会

主な取組み

 一般社団法人岩手労働者福祉協議会は、労働者等の生活の安定等のため設立され、労働者等の福祉向上のための各種事業をおこなっている団体です。

 退職後の生活に役立つ知識を身につけるため、「2023年退職準備サポート研修会」を開催したところであり、この研修会の「消費者トラブル」に関する講義で、「188(いやや)」のチラシを配り説明しました。

ライフサポートセンターいわて

 一般社団法人岩手労働者福祉協議会を中心に関係団体と協力して立ち上げた「ライフサポートセンターいわて」では、「くらしの何でも相談」を平日無料で行っています。

 また、消費者トラブル関係の相談について「188(いやや)」を紹介しています。

NPO法人カシオペア権利擁護支援センター

主な取組み

 カシオペアFMにスポットCM用の演劇台本を提供し、特殊詐欺手口を紹介し、防止に向けて啓発しています。

 令和5年度下半期は、「劇団:友蔵と仲間たち」で一戸町奥中山地区、岩泉町及び九戸村で特殊詐欺の手口を演劇を通じて紹介し、被害防止に向けて出演予定です。

法人の概要

一関東部地域包括支援センター

主な取組み

 老人クラブに消費者被害に関する講話を実施しています。

 不正請求などの消費者被害に関する相談にも対応して、その結果請求取り消しになるなど成果をあげています。

 訪問時は県民生活センターから情報提供される消費者被害防止チラシを持参して、配布しています。

 また、窓口付近に県からのポスターを掲示して、周知しています。

施設の概要

見前地区公民館

主な取組み

 県民生活センターが提供する消費生活に関するチラシの配付や回覧をしています。

施設の概要

第一生命盛岡支社

主な取組み

 担当オフィスにて、消費生活に関するセミナーの宣伝を行いました。

企業の概要

発達障がい沿岸センター

主な取組み

 相談時に随時、相談者に消費生活に関する情報提供をしています。

施設の概要

 所在地:釜石市大渡町2丁目6-23TRYビル2階

 連絡先:0193-55-5590

一体型共同生活介護事業所「のぞみ」

主な取組み

 県民生活センターから提供される消費生活に関するチラシの配付や回覧をしています。

事業所の概要

ライフプラン&マネー教育サポート

主な取組み

 消費生活に関する講座、セミナー等を開催しています。

 金融広報委員会から依頼があったセミナーの際に、消費生活相談窓口を紹介するなどをしています。

団体の概要

セブン‐イレブン岩手大学前店

主な取組み

 県民生活センターから送られてきた書類を掲示しています。

情報提供のお願い

 このページで紹介する活動内容の情報提供を電子メール(宛先:CB0001@pref.iwate.jp)にてお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
電話番号:019-624-2586