知的障がい者等の金銭管理支援教材を作成しました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005356  更新日 令和2年7月8日

印刷大きな文字で印刷

  県民生活センターでは、知的障がい等を持つ方や支援者の方にお使いいただくため、金銭管理支援に関する教材を作成しました。

「知的障がい者等金銭管理支援事業」について

  県民生活センターでは、平成26年度に、知的、精神、発達障がいのある方を対象とした、金銭管理支援の方策等について委託事業により調査研究を行いました。

  さらに平成27年度には、平成26年度に作成した事業報告書及び副読本について、これらを活用いただいた方々からの御意見、御要望を踏まえ、支援者及び障がい当事者の皆様が、支援に必要な情報や、日常の金銭管理についての知識等を確認する際のガイドブック及びテキストブックとして改訂し、使いやすく編集を行いました。

 その後令和元年度に、特別支援学校や支援団体の皆様からの御意見等を踏まえ、内容についての一部見直しを行いました。

本人向け「テキストブック」と支援者向け「ガイドブック」

写真1
左が本人向けフルカラー版のテキストブック 右が支援者向けモノクロ版のガイドブック

   「知的障がい者等金銭管理テキストブック やりくり上手になろう~かしこいお金のつかい方~」では、日常生活に必要なお金についての基礎知識や買い物をする際の簡単な計算の仕方、障がいのある方が巻き込まれやすい消費者トラブルとその対処法など、イラストやマンガを多く使用し、分かりやすく説明しています。障がいのある方御本人の日常生活や将来の生活設計の参考資料として、また、障がい者支援施設や特別支援学校等での金銭管理指導のテキストとして、御活用ください。

   「知的障がい者等金銭管理支援ガイドブック」は、知的障がい等のある方の支援に必要な、お金に関する基礎知識やライフプランの考え方、金銭管理のノウハウなどを収録しています。支援者や御家族の方のお手元に置かれたうえ、日常の金銭管理支援に御活用ください。

平成27年度消費者教育教材資料表彰「優秀賞」を受賞!

平成27年度消費者教育教材資料表彰・優秀賞のバナー

  知的障がい者等金銭管理テキストブックは、平成27年度「消費者教育教材資料表彰」において、応募総数70点の中から、行政部門の優秀賞13点の中に選ばれました。

  公益財団法人消費者教育支援センター主催のこの表彰は、教育現場で役立つ優秀な教材を表彰することで、学校における消費者教育の充実・発展に寄与することを目的に平成9年度から実施されています。

「テキストブック」及び「ガイドブック」の御利用について

    テキストブック及びガイドブックを御利用の際は、それぞれのデータをダウンロードのうえお使いください。

研修会等への講師派遣について

 県民生活センターでは、知的障がい者の方等への金銭管理支援の方法や本教材の使い方などについて、支援者向けの研修会等へ無料で講師を派遣しています。

 時間や内容などの詳細については、下記までお気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先

電話番号:019-624-2586(事務専用)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
電話番号:019-624-2586