国際協力機構(JICA)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006923  更新日 令和6年4月15日

印刷大きな文字で印刷

国際協力機構(JICA)の人材派遣事業への参加促進

開発途上国の人づくり・国づくりに協力するため、国際協力機構(JICA)では、各種のボランティアや専門家の派遣事業を実施しています。

独立行政法人 国際協力機構(Japan International Cooperation Agency:JICA)

2008年10月、国際協力機構(JICA)と国際協力銀行(JBIC)の海外協力(ODA)部門が統合し、JICAは総合的な援助機関として新たにスタートしました。

JICAが実施している海外支援のための人材の派遣事業には、青年海外協力隊などのボランティア事業と専門家派遣などの技術協力事業があります。

このような人材を派遣して行う技術協力は、途上国の地域住民の一人ひとりに対してきめの細かい援助ができることから、「人を通じた国際協力」として、重要な役割を果たしています。

また、青年海外協力隊活動は、相手国への協力成果のみならず、参加者本人が有形無形の収穫を得て、帰国してからの活動も高く評価されています。

特に、教員の方々の協力隊参加は、「海外協力隊経験を教育現場に還元する」という開発教育の効果も大いに期待されており、帰国後の教育現場でその経験を発揮することは、将来の日本の人材育成に大きく貢献するものと考えられます。

岩手県では、青年海外協力隊などの人材派遣事業の普及啓発を行うとともに、これらの人材募集に協力し、県民の参加促進を図っています。
また、参加希望者が応募しやすい環境をつくるために、現在の職場の身分を保持したまま参加できる現職派遣制度への理解促進に努めています。

詳細はJICAのホームページでご覧ください。

JICA海外協力隊2024年春募集

JICAでは、JICA海外協力隊(青年海外協力隊・海外協力隊・シニア海外協力隊)を募集します。

募集期間

5月17日(金曜)~7月1日(月曜)

対象

20歳から69歳までの方

JICA海外協力隊 2024年春募集説明会

経験者と直接お話しいただけるJICA海外協力隊募集説明会です。
どなたでもご参加いただけますので、すでに応募を決められている方もそうでない方も、お気軽にご参加ください。

日時

6月23日(日曜)14時00~16時00分

会場

 いわて県民情報交流センター(アイーナ) 6階 会議室601~604

問い合わせ

JICA東北

電話:022-223-4772(直)

(注)詳しくはJICA東北HP又はお電話でお問い合せ下さい。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。