出前授業のご案内

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1039457  更新日 平成26年2月20日

印刷大きな文字で印刷

盛岡広域振興局では、県が行っている様々な仕事の内容や専門知識を、職員が学校や地域に出向いて直接お伝えする「出前授業・出前講座」を開講しています。

出前授業

小中学校の児童・生徒の皆さまの、学習活動のお手伝いをします。
PTA行事、先生方の研修会にも活用できます。

出前講座

住民の皆さまの、学習活動のお手伝いをします。
町内会や自治会のほか、地区の子ども会など様々な機会に活用できます。

盛岡広域振興局土木部流域治水室においても、次のメニューを用意していますので、ぜひご活用ください。

出前授業名 川とダムの役割

目的

川とダムの普段のようすや大雨のときのようす、川とダムの役割など、川とダムについて理解を深めるとともに、洪水のときの防災について考える機会を持つ。

また、簗川流域の歴史や環境、地域とのかかわりについて触れ、理解を深める。

対象

盛岡広域振興局管内の小学校1年生から6年生、中学校1年生から3年生、高校生(1~3年生)

派遣者

盛岡広域振興局土木部職員

授業時間

ご希望に応じます。40分程度~半日まで。
回数の希望にも応じます。

授業内容

パワーポイント、ビデオ、地図、かるたを利用した説明や、実験、現地見学など

  • 川の役割とようす(普段の川のようすと役割、大雨や日照りのときの川のようす。)
  • ダムの種類と役割(ダムの種類、普段のダムのようす、大雨や日照りのときのダムの役割)
  • 洪水の被害をできるだけ小さくするためにできること
  • 簗川流域の歴史や環境、地域とのかかわり

時間と内容については別途相談に応じます。

費用

学校側の負担はありません。
ただし、現地見学など移動を伴う場合の交通手段は確保願います。

その他

授業で使用する教材内容について要望がある場合には、職員が直接伺いますのでご相談ください。


お申し込みは「盛岡広域振興での出前授業一覧表」のリンクからアクセスし、様式をダウンロードしてお申し込みしてください。

また、盛岡広域振興局では、様々な出前授業を開催しています。出前授業の内容については、「盛岡広域振興での出前授業一覧表」のリンクをご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局土木部 河川砂防課 河川チーム
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6649 ファクス番号:019-652-6924
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。