卒業等の証明書の交付について(修了生の皆さまへ)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009500  更新日 平成29年11月6日

印刷大きな文字で印刷

卒業証明書等の交付申請手続についてご案内します。

県立職業能力開発施設での卒業等の証明書の交付について

平成20年4月から卒業証明書等の交付申請をする場合に手数料が必要となりました。ただし、在学している学生(修了前に退学したかたであって退学した日の属する月の末日までの間に証明書の交付申請があったかたを含みます。)は、手数料の負担はありません。
また、平成27年8月から申請者の身分を証明する書類(運転免許証、健康保険証等)の写しを添付して申請することとなりましたので、ご注意ください。

手数料の納付が必要となる証明書

  • 成績証明書
  • 修了証明書
  • 卒業証明書
  • 教科履修証明書
  • 上記以外のその他証明書

手数料の額は1通当り400円です。岩手県収入証紙により納付してください。

証明書の交付申請手続

直接学校へ出向くことができない場合は郵送による交付申請や代理人による交付申請も受け付けています。
ただし、電話、ファクス及び電子メールでの交付申請は受け付けません。

本人による交付申請

窓口申請する場合

  1. 証明書交付申請書(様式第1号)に本人の氏名を自署します。
  2. 証明書交付申請書に必要事項を記入します。
  3. 岩手県収入証紙を1通につき400円を交付通数分貼りつけます。
  4. 事務室に証明書交付申請書と本人の身分を証明する書類(運転免許証、健康保険証等)の写しを添付して提出します。

郵送等により申請する場合

  1. 証明書交付申請書(様式第1号)に本人の氏名を自署するか記名押印します。
  2. 証明書交付申請書に必要事項を記入します。
  3. 岩手県収入証紙を1通につき400円を交付通数分貼りつけます。
  4. 送料分の切手を貼った返信用封筒に住所、氏名を記入します。
  5. 証明書交付申請書、本人の身分を証明する書類(運転免許証、健康保険証等)の写しと返信用封筒を同封して送付します。

代理人による交付申請

  1. 本人と代理人とで委任状(様式第2号)を作成します。このとき、氏名は自署するか記名押印をし、委任事項を本人と代理人とで決めます。
  2. 証明書交付申請書(様式第1号)に代理人の氏名を自署するか記名押印します。
  3. 証明書交付申請書に必要事項を記入します。
  4. 岩手県収入証紙を1通につき400円を交付通数分貼りつけます。
  5. 窓口申請の場合は、事務室に証明書交付申請書、委任状、本人と代理人の身分を証明する書類(運転免許証、健康保険証等)の写しを提出します。
  6. 郵送等の場合は、送料分の切手を貼った返信用封筒に住所、氏名を記入して、証明書交付申請書、委任状、本人と代理人の身分を証明する書類(運転免許証、健康保険証等)の写しと返信用封筒を同封して送付します。

添付ファイル

証明書交付申請書と委任状の様式は下記よりダウンロードしてください。

Word版 証明書交付申請書と委任状

PDF版 証明書交付申請書と委任状

岩手県収入証紙の売りさばき所

岩手県収入証紙の販売所については、下記ページをご覧ください。
なお、岩手県収入証紙の購入が困難な方は、岩手県庁生活協同組合にて郵送等により販売をしておりますので、詳しい購入方法については岩手県庁生活協同組合(電話:019-629-6465)にご相談ください。郵送等による販売には、別途経費が必要となりますのでご注意ください。

証明書の交付時期

証明書によっては交付するまでに数日を要する場合があります。期日・日程に余裕を持って交付申請いただくよう御協力をお願いします。
ご不明な点は、お問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立宮古高等技術専門校
〒027-0037 岩手県宮古市松山第8地割29-3
電話番号:0193-62-5606 ファクス番号:0193-64-6596
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。