岩手県自動車関連産業振興アクションプラン(2か年延長)の策定

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008904  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

岩手県では、自動車産業に携わる産学官関係者が一丸となって、平成28年度まで集中的に取り組む事項を取りまとめた「岩手県自動車関連産業振興アクションプラン」を策定し、取組を進めてきたところですが、必要な事項を修正・追加し、2年間延長することとしましたので、お知らせします。

アクションプランの目指す姿

岩手県内の企業群が、東日本に形成される「地域完結型のコンパクト車等の開発・生産拠点」の中核となり、併せて東日本大震災からの復旧・復興をけん引する役割を果たすことを目指します。特に、地元調達率の向上を目指し、県内からの部品供給を拡大するため、参入意欲の高い県内企業への重点支援を実施します。

アクションプランの構成

目指す姿を実現するため、「サプライチェーン構築支援」、「研究開発促進」、「人材育成」、「立地環境整備」の4つの戦略を掲げ、取組を進めてきましたが、平成29年3月改訂においては、人材育成に「定着」を加え、それぞれの目指す姿を明らかにして取り組みます。

アクションプランに係る組織体制

      アクションプラン推進に当たり、ものづくり自動車産業振興室を中心として、関係各課で連携して取組を進めていきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部 ものづくり自動車産業振興室 自動車産業振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5565 ファクス番号:019-629-5569
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。