いわての森林の恵みガイドブック

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1019709  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

岩手県では、県内小学校の児童に、岩手県の森林の姿や森林のはたらきなどついて学んでもらい、森林の大切さを理解してもらうため、森林環境学習を支援するパンフレットを制作しました。

豊かな森林

 このガイドブックは、小学校5年生の社会科学習で活用していただくことを想定し、森林のもつはたらきや、森林と人のかかわり、森林の仕事や木材の利用について、岩手県内の事例等を交えながら紹介しています。

 また、校外や各家庭などで自由に学習できるよう、パンフレットに掲載されているQRコードから、タブレット端末等を用いて電子ブック版の閲覧ができるほか、森林学習動画等を視聴することができます。

 

 

ガイドブックは印刷してご利用できます。

いわての森林の恵みガイドブックは、下記PDFファイルをダウンロードして印刷できます。

見開きページ単位で印刷する場合は、見開き印刷用ファイルをご利用下さい。

冊子として印刷する場合は、冊子印刷用ファイルをご利用下さい。冊子印刷の方法については、ご利用しているプリンタの機種設定を御確認下さい。(注機種によっては、冊子印刷に対応していない場合があります)

関連情報

総務部税務課のホームページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 林業振興課 振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5776 ファクス番号:019-629-5779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。