岩手県中小企業活性化協議会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009145  更新日 令和4年11月16日

印刷大きな文字で印刷

施策のポイント

経営環境の悪化しつつある中小企業の再生を支援します。

支援ツール

相談・研修・情報提供

対象となるかた

財務上の問題(キャッシュフローの不足等)を抱えている、若しくは抱える懸念がある中小企業者であって、事業(若しくは事業の一部)の将来性の見通しの明確化が可能であり、再生の実現可能性が高いと考えられるが、比較的多数の関係者等の調整が困難があるもののうち、取引の主力銀行において、主に要注意先に分類されているような企業等

施策の内容

中小企業の再生の支援の専門家を配置して関係機関と連携を行いながら、企業の再生に向けた次のような事業を実施しています。

経営相談

総括責任者、総括責任者補佐が相談を受け、企業の現状、問題点等から再生対応策のアドバイスを行います。

経営改善計画の作成支援

相談を受けた方のうち、特に事業再建への意欲と具体的な見通しを持つ中小企業に対して、総括責任者、総括責任者補佐のほか、必要に応じて弁護士、公認会計士等の専門家も交えながら、経営改善計画の作成の相談、助言を通じて支援します。

相談時間

月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで

手続の流れ

詳しくは岩手県中小企業活性化協議会にお問い合わせください。

お問い合わせ

岩手県中小企業活性化協議会(盛岡市清水町14-17中圭ビル104号室)盛岡商工会議所会館隣
電話:019-604-8750

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部 経営支援課 金融担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5542 ファクス番号:019-629-5549
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。