最新のお知らせ

ページ番号1064235  更新日 令和5年7月13日

印刷大きな文字で印刷

久慈臨時事務所について

 平成17年度から県北地域の密漁等の取締りを強化するため、毎年夏から冬に岩手県漁業取締事務所久慈臨時事務所を開設しています。海上保安部、岩手県警等の取締機関との連携強化を図るとともに、漁業取締船による海上取締、地元漁協及び漁業監視員等と連携した陸上取締を重点的に行います。

令和5年度久慈臨時事務所を開設しました

 県北広域振興局水産部(久慈市八日町1-1)内に久慈臨時事務所を開設したことに伴い、令和5年7月10日に開所式を行いました。

農林水産部長訓示
藤代農林水産部長から訓示を賜りました。
開所式中の様子
会場の様子
久慈臨時事務所看板設置
久慈臨時事務所の看板を設置しました。
八戸海上保安部及び久慈警察署と協力し、県北地域におけるあわび密漁等の取締りに取り組んでまいります。

監視船連絡協議会について

 本協議会は、県内の沿岸地区漁業協同組合が運用する監視船の船長及び乗組員をもって構成され、あわび・うに等の密漁を防止することを目的として平成5年度に設立された団体です。

 「密漁を許さない」という強い意志のもと、取締関係機関の指導を受けるとともに、監視船による監視活動の連携や密漁情報を共有しながら活動を展開しています。

このページに関するお問い合わせ

岩手県漁業取締事務所
〒026-0043 岩手県釜石市新町6-50
電話番号:0193-25-2707 ファクス番号:0193-25-0400
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。