岩手県漁業担い手育成ビジョン(令和5~8年度)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1008513  更新日 令和3年3月30日

印刷大きな文字で印刷

岩手県では、意欲と能力のある担い手を確保・育成し、なりわいとしての魅力に満ちあふれた地域漁業の構築と、水産業を核とした沿岸地域全体の発展を図ることを目的として、令和5年3月に、「岩手県漁業担い手育成ビジョン(令和5~8年度)」を策定しました。本ビジョンでは、次の基本目標により、県、市町村、漁協、漁業関係団体などが一体となり、漁業担い手の確保・育成に向けた取組を展開することとしています。

(1)本県漁業の魅力を広く情報発信し、多様な人材を地域の内外から受け入れ、地域が一体となって、次代を担う意欲ある漁業就業者を確保・育成していくこと。
(2)海洋環境の変化、新型コロナウイルス感染症の流行などによる社会経済情勢の変化、ICT等の技術の進歩、労働環境の改善など、様々な変化に適応した、地域漁業の中核となる強い経営体質の漁業経営体を育成していくこと。

 本ビジョンは、いわて県民計画(2019~2028)政策推進プランにおいて、仕事・収入分野に掲げる「意欲と能力のある経営体」と、教育分野に掲げる「地域に貢献する人材」を育成していくための、水産業分野における行動指針であり、本県漁業の持続的な発展に向けて、関係者が一丸となり、漁業担い手の確保・育成に取り組みます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 水産振興課 漁業調整担当(漁業許可、資源管理、担い手)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5806 ファクス番号:019-629-5824
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。