シンボルマーク・キャッチフレーズ

ページ番号1048286  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

カシオペア連邦のシンボルマーク・キャッチフレーズ

イラスト:シンボルマーク

カシオペア連邦のシンボルマーク・キャッチフレーズは、二戸地域のお土産品や観光パンフレット、二戸地区広域行政事務組合のゴミ袋など、連邦内いたるところで利用され、連邦の魅力向上に貢献しています。

このシンボルマーク・キャッチフレーズは平成3年にカシオペア連邦建国記念事業実行委員会が募集したところ、日本各地から、シンボルマークは305件、キャッチフレーズは834件もの応募がありました。

シンボルマーク

多くの応募の中から選ばれたシンボルマークは五つの星がWの形に連なって輝いている様子が描かれたものとなりました。

考案者の制作意図は、「地域内の5市町村の一体感と、宇宙と地球をイメージし、未来に向けて北に輝く地域のイメージを表現している」というものでした。

キャッチフレーズ

キャッチフレーズも多数の応募があったなか、「夢さそう きらめき連邦 カシオペア」に決定しました。

考案者の制作意図は、「二戸地域の可能性と地域づくりへの参加意欲を夢としてとらえ、将来の発展と方向性をきらめきのなかに求め、連邦による5市町村の一体感と地域イメージの高揚が表現されている」というものでした。

シンボルマークの利用について

カシオペア連邦のシンボルマークは、カシオペア連邦内の個人または団体はご自由に使用できます。積極的に御使用ください。

一部利用に申請が必要な場合(営利目的等)があります。詳しくは添付ファイルを御覧ください。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局経営企画部二戸地域振興センター  地域振興課 地域振興グループ
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3
電話番号:0195-23-9205(内線番号:218) ファクス番号:0195-25-4062
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。