カシオペア連邦の軌跡

ページ番号1048387  更新日 令和4年5月31日

印刷大きな文字で印刷

カシオペア連邦建国

1991年、カシオペア連邦が建国されました。

同年、カシオペア連邦建国記念事業実行委員会による、カシオペアラリーやカシオペア連邦建国記念式典、シンボルマーク・キャッチフレーズの募集が行われました。

カシオペアラリー

1991年10月20日、カシオペア連邦5市町村(二戸市、軽米町、九戸村、一戸町、旧浄法寺町)を舞台に、交通安全運動と5市町村の自然のPRを実施しました。

稲庭高原キャンプ場からフォリストパークまでWの形のコースで、2人組による自動車、バイクのラリーを行い、指定時間にもっとも近いタイムで各区間を走ることを競いました。

カシオペア連邦建国祭

1991年11月24日、二戸市民文化会館で建国祭を開催しました。

二戸地域の若者(カシオペアアカデミー)の手作りによる創作劇「5つの灯」が上演されました。二戸地域を題材として、地域にゆかりのある瀬戸内寂聴師のほか、元気な子供たちの出演など、ファンタジックなステージとなりました。

 

カシオペアアカデミーとは

カシオペアアカデミーは、カシオペア連邦の活性化のための活動を展開し、まちづくりを担う人材を育成するために設立されました。カシオペア連邦建国記念式典の開催のほか、自動車・バイクのラリーの実施等、多くの活動をとおして、カシオペア連邦の名を広め、地域一体で盛り上げてきました。

シンボルマーク・キャッチフレーズ

シンボルマーク・キャッチフレーズは全国各地から応募がありました。詳しくは以下のサイトを御覧ください。

カシオペア連邦建国5周年

建国5周年記念祭

1996年、カシオペア連邦建国5周年記念祭を開催しました。

記念祭では、5年間の活動や取組みを更に進め、自分たちが誇りをもって「住んでよかった」と思える地域、より多くの人に「行ってみたい、来てよかった」と思われる地域づくりの推進のため、表彰式やステージ発表、トークショーが行われました。

 

カシオペア連邦建国10周年

建国10周年記念地域づくりフォーラム

2000年12月16日、カシオペア連邦建国10周年を記念し、地域づくりフォーラムを開催しました。

当日は「市民まちづくりの展望」と題した基調講演や、「カシオペア連邦21世紀の地域づくり」と題し県内各地の地域づくり団体の代表達がパネルディスカッションを行いました。

このページに関するお問い合わせ

県北広域振興局経営企画部二戸地域振興センター  地域振興課 地域振興グループ
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3
電話番号:0195-23-9205(内線番号:218) ファクス番号:0195-25-4062
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。