令和5年度岩手県食育貢献者表彰受賞者の決定

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1069773  更新日 令和5年11月3日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度岩手県食育貢献者表彰(知事表彰)

 食育推進をより一層の県民運動として展開するため、地域社会への貢献度が高く他のモデルとなる実践的な活動に取り組む個人または団体について表彰するものです。

令和5年度の受賞者は以下のとおりです。

受賞者名

市町村名

活動内容(概要)

釜石市食生活改善推進員協議会 釜石市

地域と連携した食育推進事業を実施するとともに、調理技術等の指導を通じて、高齢者の交流機会の創出や、児童生徒に朝食の重要性について、調理と講話を通して伝える活動を行うなど、市民の健康の保持増進や食育の推進に貢献している。

田野畑村食生活改善推進員団体

連絡協議会

田野畑村 地域や学校と連携しながら、郷土料理の伝承や食文化の継承の取組を行っているほか、幅広い年代への健康維持・増進に向けた取組を展開し、村民の健康づくりの中心的な役割を果たしながら、食育の推進に貢献している。
黄海小学校耕作支援隊 一関市

地元の小学校と連携し、長年にわたりもち米作りを通して、子ども達の農業への関心・意欲を高める学習活動を行いながら、一関地方で盛んなもち食文化を伝承するなど、地域の食育活動の推進に貢献している。

 

いわての食育シンボルマーク「毎月19日は食育の日」

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 県民くらしの安全課 食の安全安心担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5385 ファクス番号:019-629-5279
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。