地域おこし協力隊

ページ番号1045630  更新日 令和6年2月27日

印刷大きな文字で印刷

地域おこし協力隊の概要

地域おこし協力隊は、都市地域から過疎地域等の条件不利地域に移住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組です。隊員は各自治体の委嘱を受け、任期は概ね1年以上、3年以下です。

いわて地域おこし協力隊を募集します

岩手県では、三陸地域の振興や移住定住の促進に取り組む「いわて地域おこし協力隊」を募集します。

地域おこし協力隊活動紹介

県内の地域おこし協力隊の活動を県公式Facebookページ「いわてのわ」で紹介しています。

地域おこし協力隊等ネットワーク

岩手県では、地域おこし協力隊、復興支援員及び集落支援員の方々が、県内各地で様々な「地域支援活動」を行っています。また、地域おこし協力隊及び復興支援員の任期を終えられた方(OB・OG)で、任期後も県内に住み続けてくださっている方が多くいらっしゃいます。
これらの皆様のつながりをつくり、連携した新たな取組等が行わることで、相互の活動がますます充実されるよう、県では、県全体のネットワークづくりへの支援を行い、令和4年1月20日、OB・OGの方を核とした県全体のネットワーク「一般社団法人いわて地域おこし協力隊ネットワーク」が設立されました。

地域づくり人材活動事例発表会

 県では、県内で活動している地域おこし協力隊、復興支援員及び集落支援員ほか、地域づくり活動を行っている方々が一堂に会し、それぞれの活動事例を発表することによって互いの活動に対する理解を深め、各種活動の連携を促進することを目的として、「地域づくり人材活動事例発表会」を開催しています。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。