電子納付 Pay-easy(ペイジー)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011242  更新日 令和5年2月14日

印刷大きな文字で印刷

これまで、金融機関などの窓口で支払っていた各種税金、公共料金、携帯電話料金などを金融機関のインターネットバンキングやATMから「いつでも・どこでも・かんたんに」支払うことができるサービスです。

ペイジーが利用できる県税は?

ペイジーマークのイラスト

ペイジーマークのある納税通知書等は、ご利用できます。

この納税通知書等では、従来どおり金融機関の窓口や広域振興局の県税窓口で現金で納付できるばかりでなく、インターネット等を通じて納付することが可能です。

これにより、県税の納付場所に出向かなくても、県税を納付することができます。

ペイジーを利用するためには?

ペイジーマークのある納税通知書等による納付は、インターネットバンキング及びペイジーマークのあるATMで納付することができます。
ATM以外でペイジーをご利用いただくためには、ご利用の金融機関との契約が必要となります!
なお、手数料等が発生する場合もありますので、詳しくは、ご利用になる金融機関へお問い合せください。

領収証書や自動車税種別割納税証明書はどうなるの?

ペイジーにより納付していただいた場合には、領収証書は発行されません。領収証書を必要とされる方は、金融機関の窓口又は広域振興局の県税窓口にて納付願います。

ペイジーにより自動車税種別割を納付していただいた場合の納税証明書の郵送は令和3年度で終了しました。

なお、自動車の継続検査等(車検)を受ける際に自動車税種別割納税証明書(継続検査、構造等変更検査用)の提示を省略できるようになりました。詳細は下記のページをご覧ください。

利用できる金融機関は?

ペイジーサービスの提供状況については、金融機関によって異なります。ペイジーサービスをご利用いただける金融機関は、ペイジーのホームページ又はご利用になる金融機関にご確認ください。

なお、岩手県の県税を取り扱う金融機関は下記のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課 電子システム担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5141 ファクス番号:019-629-5149
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。