新型コロナウイルス感染症の抗原検査キットの購入

ページ番号1059077  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

 新型コロナウイルス感染症の抗原検査キットは、薬局、薬店(ドラッグストア等)、インターネット販売サイトで、薬剤師の説明を受けた後に購入できます

 

国が承認した「体外診断用医薬品」を選びましょう

 「体外診断用医薬品」又は「第1類医薬品」と表記のあるもの(国の承認を受けた医薬品)を購入しましょう。

 「研究用」と記載された製品は、国の承認を受けておらず、性能等が確認されていません。「研究用」の検査キットで陽性となっても、いわて陽性者登録センターへの登録はできません。

 感染していても陰性の結果が出ることがあります。陰性であっても引き続き感染予防策を講じてください。

 

リーフレット

抗原検査キットの種類について

 国が承認した新型コロナウイルス感染症の抗原検査キットには、「医療用医薬品」と「一般用医薬品」の2種類があります。
 それぞれ購入方法が異なりますので御注意ください。

医療用抗原検査キットの取扱い薬局について

 医療用抗原検査キットを販売している薬局リストを公表しています。
 医療用抗原検査キットは、薬局窓口での直接購入となります。(インターネット(特定販売)では購入できません。インターネットでの購入を希望する場合は、一般用医薬品の抗原検査キットを購入してください。)

一般用医薬品の抗原検査キットの販売サイトについて

 一般用医薬品を販売できるサイトの一覧です。
 なお、販売サイトによっては、一般用医薬品の抗原検査キットの取り扱いを行っていない場合があります。

抗原検査キットの販売店の方へ(注意喚起)

 抗原検査キットの販売にあたっては、次の事項を遵守してください。

1 医療用抗原検査キットのインターネット販売(特定販売)は認められていません。

2 一般用抗原検査キットとして販売できるものは、製造販売業者が一般用抗原検査キットと表示し、製造販売(出荷)されたもののみです。

3 一般用抗原検査キットと容器・包装が同じであっても、一般用抗原検査キットとして表示・製造販売(出荷)されていない医療用抗原検査キットは、一般用抗原検査キットではないため、インターネット販売(特定販売)はできません

4 医療用抗原検査キットとして製造販売(出荷)された製品を購入し、一般用抗原検査キットとして販売することはできません。また、薬局の判断で一般用抗原検査キットへ表示変更することもできません。

承認情報

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康国保課 薬務担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5467 ファクス番号:019-629-5474
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。