いわて木づかい宣言

ページ番号1034528  更新日 令和2年11月6日

印刷大きな文字で印刷

「いわて木づかい宣言」について

 令和2年9月16日に開催された「いわて県産木材等利用推進協議会」において、県民等に広く県産木材の利用を周知していくため、「いわて木づかい宣言」を採択しました。

 また、今後、木材利用の推進におけるイベントなどにおいて、利用していくキャッチフレーズも併せて定めました。

《キャッチフレーズ》

 「木で感じる ほっといわて ―使いましょう。いわての木を。―」

「いわて県産木材等利用推進協議会」について

協議会の設置

 本協議会は、岩手県県産木材等利用促進条例第18条に定める協力体制に位置付けられ、基本計画の第3章に掲げる「県産木材等の利用推進機関」に当たるもので、令和2年7月29日に設置しました。

協議会の所掌事務

 ア 基本計画等に基づく県産木材等の利用推進に向けた取組に関すること

 イ 県産木材等の利用の推進に向けた普及啓発に関すること

 ウ その他木材利用推進に必要な事項に関すること

協議会の開催

 協議会においては、県、市町村、森林所有者、林業事業者、木材産業事業者、建築関係事業者及び県民等を構成員とし、県産木材等の利用推進に向けた取組に関する情報の共有や、県産木材の利用に関する意見交換等を行うこととしています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 林業振興課 林業・木材担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5774 ファクス番号:019-629-5779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。