いわて木づかい住宅普及促進事業(令和5年度)について

ページ番号1042069  更新日 令和5年11月8日

印刷大きな文字で印刷

1 いわて木づかい住宅普及促進事業のご案内

県産木材の利用を促進するため、県産木材を使用した住宅の新築やリフォームを支援する制度です。

制度概要や申請様式、申請の手引き、Q&Aなどを掲載しています。

 

注)いわて木づかい住宅普及促進事業は、予算の範囲内で補助を行います。予算が無くなり次第、受付を終了しますので御了承ください。

 

【お知らせ】
 「いわて木づかい住宅普及促進事業」は、11月7日(火曜日)の受付分をもって補助金の交付申請額が予算額に達しましたので申請受付を終了しました。

 

 

 【お知らせ】                                            
  令和5年10
月27日(金曜日)時点の申請受付件数は、新築119件、リフォーム9件となっています。
   注)本事業で想定している支援戸数は、新築140件、リフォーム20件です。
     ただし、補助申請の状況(基本額の「県産木材の使用数量」の状況や「次世代木材創出加算」の状況など)
     によっては、想定の戸数に達していなくても受付を終了する場合があります。
     あらかじめご了承願います。
 【お知らせ】
  本事業については、補助金の交付申請額が予算額に達した場合には、その前日をもって申請の受付を終了します。

  
なお、申請額が予算額を超過した場合、超過した当日に受付した申請については、公平を期すために全て受付しない取扱
 いとさせていただきます。

  また、提出いただく申請書について、記載内容に不備がある場合や、必要書類が不足する場合など、補助要件を満たすか
 どうか確認できないときは、その申請を受付することができない場合があります。あらかじめご了承願います。
 【お知らせ】
  令和5年5月1日(月曜)15時頃に公表しましたご案内について、添付資料の案内チラシの一部に誤りがありましたので、お詫びして訂正します。
  (訂正した案内チラシを掲載しました。)

  (訂正箇所)
   案内チラシ中、「いわて木づかい住宅普及促進事業のご案内」のページ中段 新築住宅【加算額】

   【誤】 18歳以下(高校生以下)の子どもがいる世帯(妊婦がいる世帯も対象) 
+25又は35万円

   【正】 18歳以下(高校生以下)の子どもがいる世帯(妊婦がいる世帯も対象) +25又は30万円

 

【お知らせ】

  令和5年度「いわて木づかい住宅普及促進事業」は、5月10日(水曜日)から申請書の受付を開始します。                      

 

 

1 目的

  県産木材の利用を促進するため、県産木材を使用した住宅の新築やリフォームを支援します。

2 対象者

(1)県内に自ら居住するため、金融機関から住宅ローンの貸付けを受けて、住宅を新築する方

(2)県内に自ら居住するため、県内に所有する住宅をリフォームする方

3 補助額 

 注)各種補助要件があります。詳しくはチラシや申請の手引きを御確認ください。

(1)基本額

  ・「県産木材」の使用量に応じて補助

(2)JAS材等加算(新築のみ)

  ・JAS材又は森林認証材を使用した場合に補助額を加算

(3)次世代木材利用創出加算

  ・18歳未満の子どもがいる世帯に対して補助額を加算(令和6年3月31日までに18歳になる方を含む)

   (補助金交付申請時点で妊婦がいる世帯も対象です。)

4 受付開始日

   令和5年5月10日(水曜)~

 (注)予算の範囲内で補助を行います。予算が無くなり次第、受付を終了します。

5 提出先

 岩手県木材産業協同組合

  〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-3-6 農林会館5F
  電話 019-624-2141

注 申請書類の様式は添付ファイルからダウンロードしてください。

 

6 制度に関するお問い合わせ

  県庁林業振興課(木材担当) 019-629-5773(直通)

2 「いわて木づかい住宅普及促進事業」利用者に対する【フラット35】地域連携型による支援について

「いわて木づかい住宅普及促進事業」の交付決定を受けている方で、住宅ローンにフラット35を利用している方は、金利の引下げ支援を受けることが可能となります。

3 住みたい岩手の家づくり促進事業

省エネ加算及びバリアフリー加算に関する「住みたい岩手の家づくり促進事業」は、次のホームページをご覧ください。

4 その他の住宅支援制度等

岩手県では、若い世代の皆さんを対象として、U・Iターン就職者や新婚世帯向けの新生活支援、移住・定住支援事業、県産木材を使用した住宅新築等への支援など「単身・結婚・子育てのライフステージに応じた若者への住宅支援に総合的に取り組んでいます。

詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 林業振興課 林業・木材担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5774 ファクス番号:019-629-5779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。